演奏報告

横浜のレインボー倉庫で行われたレインボーマーケットの片隅で、ニッケルハルパを演奏しました。コンサートというよりはBGM的に音楽がかかっているという感じで、自然体で自由に弾くことができとても楽しかったです。また、ニッケルハルパのことを全く知らない皆さんに興味を持って聴いて頂き、嬉しかったです。

レインボー倉庫の2階の響きは、スウェーデンのステンマ(民族音楽のフェス、のようなイベント)でダンス会場となっているような建物の響きと似ていて、屋内だけど外で弾いているようなゆったりとした気持ちで演奏することができました。

また、ニッケルハルパ関連でお世話になっている井口さんの楽器工房(ダルシクラフト)では色々な楽器などが売られていて、見ているだけでおもしろかったです。それぞれ解説して頂いたり、ハンマーダルシマーという楽器の演奏もしてもらいました。

ハンマーダルシマーはきれいな音色でゆっくりとした曲のイメージがあったのですが、速い曲や明るい元気な曲も演奏して頂き、なるほど!と思いました。叩く音が爽やかで清々しくて、気持ち良かったです。

ありがとうございました!

レインボー倉庫 https://rainbowsoko.com/

ダルシクラフト http://dulcicraft.com/

下の写真は、ハンマーダルシマーを体験させて頂いているところです↓

(2019.11.18)