LIVE情報

「ポコフィーカ(バイオリン&ニッケルハルパ)の北欧音楽演奏」

日時:2020.1.11(土)12:30~13:00

予約不要・入場料無料

場所:新大久保駅から徒歩2分「総合住宅展示場 ハウジングステージ新宿」屋外ステージ

普段は3人で活動中のポコフィーカですが、今回はNaoとAkaneのデュオでお届けします!

~ポコフィーカ(Pocofika)について~

ポコフィーカは、「アンサンブル・ポコポコ」のお二人(ViolinのNaoさんとPianoのMeguさん)に私が加わった3人組のユニットです。北欧音楽をベースに、日本の曲やクラシックを組み合わせた自由な編曲(変曲)をしています!

親子イベントや地域のイベントなどでの演奏経験豊富・童謡からジャズ、クラシックまで今まで色々なジャンルの曲をこなしてきたポコポコのお二人と、スウェーデン伝統音楽専門の私。もともとはポコポコのお二人がニッケルハルパのトレフ(一緒に弾く会。誰でも歓迎)に来てくださったことがきっかけで知り合いました。

「お互いがお互いの良いところを活かせるように」という想いで自由に曲のアレンジをしている私達なので、”この曲はこう弾かれるべき…”という音楽としての正統性よりも、まずは「自分達らしさの出ている、聞いていて楽しい演奏」を心がけています。

~~

ポコフィーカ公式HP→https://pocofika.wixsite.com/mysite

アンサンブル・ポコポコ公式HP→https://mailpocopoco.wixsite.com/music

演奏報告

ハウジングステージ新宿で演奏しました!

今回はバイオリンのNaoさんとニッケルハルパの私のデュオでの演奏でした!

当日は寒いながらも演奏中に日光がさしてきて、皆さんも楽しそうに音楽を聴いてくださり温かい気持ちで演奏することができました。

体を揺すってリズムに乗りながら聴いている方を見て嬉しくなりました。スタッフの方々も優しく対応してくださり、前後の出演者の方々にもニッケルハルパに興味を持って頂き嬉しかったです。

Naoさんとのデュオ編成は今回が初めてでしたので、練習期間も含めて色々試すことができて楽しかったです。例えばPolska efter Gällsbo-Jonas(ポルスカ エフテル イェルスボー・ヨーナス)終盤から八木節への繋げ方。Naoさんのアイディアで、私もとても気に入っています。

お越し頂いた皆様、ありがとうございました!

当日の録音をまとめたものがこちらです↓

Polska efter Gällsbo-Jonasと八木節の録音です↓足音などが入っていますが、スウェーデン風にそのまま投稿します!

(2020.1.20)