LIVE情報

「ふれあいHELLOマーケットオープニングミニコンサート」

日時:2020.1.23(木)11:00~11:45

予約不要・入場料無料

場所:いきいきプラザ一番町1F一番町はあとサロン(半蔵門駅5番出口または麹町駅5・6番出口から徒歩5分)

「ふれあいHELLOマーケット」にて、ポコフィーカの3人がオープニングコンサートで演奏します!

イベント自体は1.23(木)~1.25(土)11:00~15:30まで行われるそうです。野菜やパンのマルシェ、毛糸小物のワークショップなどもあります。ご友人・お子様を連れてお気軽にどうぞ♪

↓こちらの動画は練習時の初合わせ録音より↓私が留学先で習った曲にお二人が即興で合わせています♪

~ポコフィーカ(Pocofika)について~

ポコフィーカは、「アンサンブル・ポコポコ」のお二人(ViolinのNaoさんとPianoのMeguさん)に私が加わった3人組のユニットです。北欧音楽をベースに、日本の曲やクラシックを組み合わせた自由な編曲(変曲)をしています!

親子イベントや地域のイベントなどでの演奏経験豊富・童謡からジャズ、クラシックまで今まで色々なジャンルの曲をこなしてきたポコポコのお二人と、スウェーデン伝統音楽専門の私。もともとはポコポコのお二人がニッケルハルパのトレフ(一緒に弾く会。誰でも歓迎)に来てくださったことがきっかけで知り合いました。

「お互いがお互いの良いところを活かせるように」という想いで自由に曲のアレンジをしている私達なので、”この曲はこう弾かれるべき…”という音楽としての正統性よりも、まずは「自分達らしさの出ている、聞いていて楽しい演奏」を心がけています。

~~

ポコフィーカ公式HP→https://pocofika.wixsite.com/mysite

アンサンブル・ポコポコ公式HP→https://mailpocopoco.wixsite.com/music

演奏報告

千代田区のふれあいHELLOマーケットにて、オープニングコンサートとしてポコフィーカで演奏してきました!
当日はあいにくの雨でしたが、大人なしっとりとした演奏を楽しんで頂けたかなと思います。先日はNaoさんと2人での演奏でしたが、今回は3人揃っての演奏でした!ピアノが入ると豪華になるのと、メロディ以外のパートを自分が担当する時に安心して自由にできるので(コードを弾いてくれているので)良いですね。

マルシェのパンやコーヒーもおいしかったです!
お足元の悪い中お越しいただき、ありがとうございました!

次回のポコフィーカ出演予定は、4/4@新宿レガス祭りです。午前と午後の2回演奏致します♪詳細は決まり次第HPでアップ致します。季節にぴったりの春らしい選曲になりそうです!→コロナウイルスの影響で延期です!開催日時は未定ですが、次回は更にパワーアップした演奏をお聞かせするべく準備中です!(2020.3追記)

(2020.1.24)