演奏情報

「北欧スウェーデンの音色」~森と湖と楽しい音楽~ byポコフィーカよりNao&Akane ※2人演奏になります。

日時:11/7(土)13:00~13:00

場所:横浜駅直通複合型エンターテイメント施設「アソビル」1Fアソビル横丁ステージ

予約不要・入場料無料

スウェーデン民族音楽のポルスカを中心に、日本で知られる曲も織り交ぜながらヴァイオリン・ニッケルハルパの2人で楽しい音楽をお届けします。トークよりも演奏中心になる予定です。ぜひお気軽にお越しください!

11月初めに、アソビルのHPでも告知を出していただけるそうです。

↑11/6追記:11月になっても出ないな~…おーい…と思っていたら今日告知が出ました!もう前日だけどね!ありがとうございます!あと携帯の画面だと横が切れてしまいますが、リンクはこちらです!

【11月】アソビル横丁1Fステージ出演者・イベントのご案内!

ポコフィーカHP→https://pocofika.wixsite.com/mysite/home

アソビルHP→https://asobuild.com/

事情により、今回はNaoさんと私の2人で演奏します!アンサンブルでの新曲(曲は伝統曲ですがよそでまだ弾いたことがない曲)も演奏予定です。

11月3日更新

演奏報告

アソビルのハンバーガー屋さんでハンバーガーを食べた後、演奏してきました!

リハの段階からずっと弾かせていただいたので(音響機器の調節はスタッフさんにやっていただきました。おまかせ)、今日弾く予定だった曲と全然関係ない曲を合わせて15曲ほど、ステージで弾かせていただきました。

自由に弾かせてもらうのって楽しい!

ステージ前には客席などが無いので、「食べながら聴く」というスタイルになりました。あと横丁という名前がついているだけあって、夜の方がお客さんが多いのかな?それともコロナの影響ですか?もうやんカレーと横浜焼きそば以外はぶっちゃけ全体的にガラガラでした。

でも通りすがりの女子たちが立ち止まって数曲聴いてくれていたり、リハの段階から立ち止まって最後まで見てくれたおじさん(しかも本番中はステージ前の焼きそば屋さんで焼きそばを食べながらしっかり見てくれて、食べ終わった後も再びステージ横で立ち見してくれた)もいらっしゃったり、食べながら私のMCにうなずいてくれたカップルや友達連れの方々、そして焼きそば屋さんやもうやんカレーの店員さんが聴いてくれているのもわかったので、私はがぜん燃えました。

あとNaoさんのお洋服と場所の雰囲気的に私服の方が合っていそうだったので、民族衣装は持っていたけど私も私服で弾きました。リラックスした感じで。

もちろん、かしこまって見てもらうのはすごく嬉しいです。でもああいう雰囲気で弾くのも私は決して嫌いではないのです。なんか聴こえてくるな、なにこれ、え、スウェーデン?みたいなね。日本の日常風景の中にあの音楽があったらすごく素敵だと思う。日常生活に寄り添う音楽。

とか言いつつちゃんとしたライブももちろん好きです。

Naoさんが録音してくれたものを後から聴いたのですが、私のMCね…先を急いで文を繋げてしまう癖があるのね…わかったから、お前は落ち着いて一度文を区切れっ!とツッコみたくなりました。それも楽しい。

聴いてくださった皆様、そして日程調整から音響まで全てやってくださったスタッフさん(想像よりはるかにお若かったです)、ありがとうございました!

こういう時に写真があると良いんだけど、弾くのに夢中で、無いです!次のポコフィーカの演奏はMegさんと3人でやります!

11月7日更新