告知

5月30日(土)14:30開演(14:00開場)、滝野川会館大ホールにて開催の「ユニバーサルデザインコンサート-HIMAWARI- vol.4」に出演させていただきます!

チラシ(画像はクリックしていただくと大きくなります)

「ユニバーサルデザインコンサート」は、誰に対しても開かれたコンサート。

今回は「音楽でつながる世界」をテーマとして、【クラシック/伝統音楽/ジャズ】の3ステージを中心に、お楽しみいただきます。

私は伝統音楽ステージにて、スウェーデンの伝統曲を、弦楽三重奏の皆さまと一緒に演奏予定です!とても楽しみです!!

ぜひお越しくださいませ♪♪

以下、日本語と英語でのご紹介です↓↓

〜〜ユニバーサルデザインコンサートとは?〜〜
年れい、ことば、体のちがいにかかわらず、すべての人が 安心して 音楽を楽しめるよう に作られています。

🌻途中出入り自由(途中で席を立っても大丈夫)
🌻鑑賞サポート(スタッフがサポートします)
🌻やさしい司会と、わかりやすいプログラム
🌻ことばのちがう人にも わかるように多言語対応
🌻子どもと いっしょに参加できます(未就学児も OK)

🎫チケット
◎一般 前売り:2000円、当日:3000円
◎小・中・高校生・障がい者の介助者:1000円
◎障がいをお持ちの方・未就学児:無料

場所:滝野川会館大ホール(JR京浜東北線「上中里駅」徒歩約7分、JR山手線「駒込駅」徒歩約10分)

★チケットの詳細・ご購入など→KAI芸術企画公式HPコンサートページ

English↓↓

5/30 (Sat) 14:30〜 (14:00 open) , at Takinogawa hall(Main hall)
“Universal Design Concert -HIMAWARI- vo.4”
【Classic music / Folk music / Jazz】
I play Swedish folk music on the nyckelharpa, with string trio. Welcome!!

〜〜What is Universal Design Concert?〜〜
This concert is designed so that everyone — regardless of age, language, or physical ability — can feel safe and comfortable enjoying music.

🌻You can enter or leave anytime (no need to stay seated the whole time)
🌻Support staff will be available to assist anyone who needs help
🌻Friendly MC and easy-to-understand program
🌻Multilingual support for non-Japanese speakers
🌻Children are welcome (including preschoolers!)

🎫Ticket
◎General Ticket:¥2000
 At the Door:¥3000
◎Students(high school students and under), Caregivers:¥1000
◎People with disabilities, Preschool children:Free. Reservation needed

Place:Takinogawa hall, main hall (Kita-city, Tokyo. 7 minutes walk from JR “Kami-nakazato Station” or 10 minutes walk from JR “Komagome Station”)

★Tickets and details→KAI芸術企画Official HP concert page

《主催:一般社団法人KAI芸術企画》ご紹介文も公式HPより引用させていただきました

どなたさまもぜひお気軽にお越しくださいませ。お待ちしております!!

(ほとんど同じ内容のブログ→【演奏情報】2026.5.30(土)14:30開演(14時開場)「ユニバーサルデザインコンサート-HIMAWARI- vol.4」(滝野川会館大ホール)

2026.4.24

演奏報告

(※6月1日のブログと同じ内容です)

5月30日(土)「ユニバーサルデザインコンサート-HIMAWARI- vol.4」が滝野川会館大ホールにて開催されました。

私もニッケルハルパで北欧伝統音楽ステージと、最後の全員演奏に出演させていただきました。

お越しの皆さま、ありがとうございました!!

★告知した時の記事→【演奏情報】2026.5.30(土)14:30開演(14時開場)「ユニバーサルデザインコンサート-HIMAWARI- vol.4」(滝野川会館大ホール)


ユニバーサルデザインコンサートは、KAI芸術企画さんによって今年の1月から行われているコンサートのシリーズです。

もともと、「本格的なクラシック音楽を、より身近に・誰でも楽しめるように」ということで、リラックスした雰囲気の中での本格的な音楽、というのをコンセプトに開催されているコンサートかと思います。

今回は「世界」というテーマで、クラシックの弦楽三重奏に加え、伝統音楽のニッケルハルパ、ジャズのサックス四重奏という3ステージでの構成でした。

私は弦楽三重奏の皆さんに伴奏に入っていただき、スウェーデンの伝統曲を演奏させていただきました。リハの時の様子↓

弦楽三重奏の皆さんには、素敵なアレンジを作っていただき、それをさらにリハで少し調整(アドリブや繰り返しの変更を加えていただくなど)と、臨機応変に対応していただいたのですが、皆さんと一緒に演奏ができ、とても贅沢な楽しい気持ちで演奏させていただきました。ありがとうございました。

最後の全員演奏もとても楽しかったです。私の演奏がどうしても音量的にあまり大きくないので、その辺の音響の調節が課題だなと自分では思いましたが(マイクを使った方が良いのかな、とか)、エッペルボー・ゴングロートも皆で演奏できて、嬉しかったです。

お越しの皆さま、演奏家の皆さま、関係者やスタッフの皆さま、ありがとうございました!!


余談ですが、KAI芸術企画さんのYouTubeチャンネルがあることを2日前くらいに発見しました。過去のコンサートの演奏動画が載っています↓

https://www.youtube.com/@KAI芸術企画

(もしかしたら今回の演奏も一部載せてくださるのかも?適当に書いているので違ったらすみませんが)

こちらは関係ないのですが、会場に行く途中のアジサイがきれいだったので↓

暑い日でしたが、晴れていて良かったです♪

会場までは駅から少し歩いたのですが、時間帯の影響か、道がちょうど全部「日陰」だったのでとても歩きやすかったです。

2026.5.31