峰村茜のホームページへようこそ!どうぞごゆっくりご覧ください。

【演奏報告】11/21(火)駿河台大学経済経営学部1年生の皆さまに、スウェーデンの紹介と伝統音楽の演奏をさせていただきました!

/ ニッケルハルパ奏者

※(2023.12.25追記)駿河台大学HP経済経営学部の「学部レポート」にて、当日の様子を書いてくださいました。ありがとうございます!→学部DAY1年生企画「ヨーロッパの民族音楽」鑑賞会(駿河台大学HPより)


11月21日(火)に、主に駿河台大学経済経営学部1年生の皆さまに向けて、学部デーの催しとしてスウェーデンの紹介とニッケルハルパの演奏をさせていだきました。

お聴きくださった皆さま、ありがとうございました!!

スウェーデン語の挨拶なども、実際に声に出しながら聴いてくださり、ありがとうございました。

当日は「ヨーロッパの民族音楽」というテーマでしたので、私の方でスウェーデン(留学生活)の紹介・ニッケルハルパの演奏をさせていただいた後、古楽バグパイプ演奏家の近藤治夫さんより、バグパイプについての紹介と演奏がありました。

バグパイプのご紹介と演奏は、私も大変興味深く聴かせていただきました。

さらに、ニッケルハルパとバグパイプでの演奏もありました。スウェーデンの曲とクリスマスの曲を演奏しました。

(↑クリスマスの曲を演奏しているところ。撮影:駿河台大学)

バグパイプとの共演は私は初めてでしたので、練習やリハーサルを通してとても勉強になり、また、バグパイプとニッケルハルパの音色の合わさり方に心地よさを感じながら、当日も楽しく演奏することができました。

学生の皆さま、先生方、関係者の皆さま、本当にありがとうございました!!

(写真:近藤さんと、駿河台大学にて)