峰村茜のホームページへようこそ!どうぞごゆっくりご覧ください。

武蔵野プレイス「プレイスコンサート」にて演奏させていただきました

/ ニッケルハルパ奏者

12月14日(土)、武蔵野プレイスのプレイスコンサートにて、「光を祝うスウェーデンの冬の音楽」としてニッケルハルパの演奏をさせていただきました。

お越しくださった皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございました!!

【演奏情報】12/14(土)プレイスコンサート「光を祝うスウェーデンの冬の音楽~ニッケルハルパ~」@武蔵野プレイス

当日は、客席の後ろに武蔵野プレイスの関連図書をたくさん並べてくださっていて、スウェーデンの暮らしがわかる旅行本や、エッセイ、絵本、ニッケルハルパの楽器が載った図鑑(私の楽器が載っている小学館のNEOも、それ以外にも)など、スウェーデンや北欧らしさが視覚的にもいっぱいの部屋で演奏させていただき、嬉しかったです。

私がお話しした内容とも関連付けて本を眺めていただくと、よりスウェーデンの雰囲気が伝わって良いなあと思いました。

クリスマスツリーやクリスマスの飾りつけもそうですし、チラシやプログラムもかわいらしく作ってくださり、わくわくする演出をたくさんしてくださいました。

また、終了後のアンケートに書いてくださった内容も、後日スタッフの方が伝えてくださいました。皆さまのあたたかい言葉があたたかすぎて、読んですぐ泣いてしまいました。私、結構よく泣くので…(笑)

後から何度もじっくり読み返しています。何とも言えないとてもあたたかい気持ちになります。

このコンサートは、確か半年以上前から、お話をいただいていたので、準備期間を考えると当日の時間があっという間すぎて、「え、もう終わったの?本当に?」みたいな気持ちが今もまだあります。

寂しいような取り残されたような感覚です。先々週の五反田プラネタリウムでの演奏もそうですが。

いつもは演奏当日はすごく緊張したり、終わった後にものすごくほっとしたり、感情がジェットコースターのような感じで、本番の後は興奮していて疲れている感じだったのですが(ふぅ、終わったぜ~、みたいな感覚)、今回はなぜかずっとリラックスしていて(パジャマを着たまま演奏しているような…着てないけど…)、終わった後もまだ終わっていないような夢を見ているような不思議な気持ちでした。

自分の好きなものを演奏して、それを他の人に喜んでもらう、ってこんなに嬉しいことなんだと思います。素敵な時間をいただきました。

本当にありがとうございました!!

(記事のトップ画像は武蔵野プレイスチラシより)