峰村茜のホームページへようこそ!どうぞごゆっくりご覧ください。

千代田区長寿会(万世呉竹会)での演奏(+万世橋を散策)

/ ニッケルハルパ奏者

千代田区の連合長寿会の催しで演奏させていただくことがあるのですが、今日もその1つ、万世呉竹会さんの例会で、万世橋区民館にて演奏させていただきました。

ありがとうございました!!

スウェーデンの伝統曲と日本の歌など、季節の曲をお楽しみいただきました。


早めに会場に到着したので、万世橋のあたりを少し散歩しました。

万世橋の歴史などは全然わからないのですが、オシャレな感じでカフェやお店が並んでいました。とても良い感じです。

都会と古さが同居しています。

そして万世橋区民館がこちら下の写真↓とてもきれいで豪華な区民館(と出張所)です。これが区民館だとはわからない方も多いのではないでしょうか。ちなみにお隣がとても大きいカラオケ店。

区民館からの眺めです↓会場が8階だったので景色が良いです。

リハの最中に電車が通ったので(電車自体は頻繁に通っていましたが)、撮りました↓

実は前回演奏させていただいた際にも、空き時間に景色の写真を撮ったのですが、電車が写る写真を撮り損ねたなあと思っていて(私は撮り鉄では一切ありませんが)、今回はぜひ撮ろう!と思っていたのです。

会場は音もよく響き、気持ちよく演奏させていただきました。ありがとうございました。

そして、たしかこのレールの向こう(写真右真ん中あたり)に見える白いガラス張りのスペース↓

こちらの白いスペース↓ですが、これが、「旧万世橋駅のホーム」で、今はカフェとして開業しているそうです(たぶん)。以前TVで見た気がします。電車がよく見えるカフェだそうです。

以前は、演奏の前後は曲のことで頭がいっぱいで、「何かトラブルがあったらどうしよう」と、起きてもいないトラブルに頭を悩ませていたのですが、段々と周りを見る余裕ができてきたことを嬉しく思っています。

その余裕を、演奏(とMC)にさらに活かしていきたいと思っています。

より楽しんでいただけるように、また練習を頑張ろうと思いました!

ありがとうございました!!