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三歩進んで二歩さがる。うろうろし、失敗することの大切さ

/ ニッケルハルパ奏者

私は普段、「楽器の練習は、『三歩進んで二歩さがる』だ」と思っています。

結果的には一歩進んでいるのですが、「着実に一歩ずつ進んでいる」というよりも、「ぐるぐるしてさまよいながら結果的に進んでいる」という感じです。

ぐるぐるしてさまようのは、普通に考えれば非効率的で、本人にとっても「進んでいない」感覚に陥ることがありますが、そうしてさまようことで経験できることがあります。

それは、「たくさんの失敗」です。

失敗を経験し、失敗から学べば学ぶほど、成功(目標)に近づきます。

今回はこのことについて、書きます。

今自分がやっていることが、無駄に思える時もある

以前、「目的や今の自分の状況によって、練習方法は変化する」ということを書きました。

目的によって練習方法(内容)を変える、練習方法にバリエーションを持たせる

私は、昨日と今日とで真逆の練習をすることがよくあります。

たとえば、「拍をしっかり意識して弾く練習」をしていたその翌日に、今度は「拍通りに弾かない(あえて少しずらす)練習」をひたすらやったり。

響きを聴いてコントロールする練習をした後で、今度はコントロールの外に飛び出す練習をする、などもそうです。

こじんまりと弾く癖をどうにかする試み(前編)

こじんまりと弾く癖をどうにかする試み(後編)

昨日は○○という方向性で練習して、「いけた!」と思ったのに、今日は××が気になって、××の練習をやって…。

ということを繰り返していると、自分で掘った穴を自分で埋めている(=拷問の一種)ような感覚になり、「自分はいったい何をやっているんだ?」という気持ちになることも、結構よくあります。

「昨日やった練習はもしかして無駄だったのか?」とか、「昨日までのやり方は間違っていたのか?」とか。

無駄な練習は無いし、間違ったやり方というのも特に無いのですが、焦ると、つい近道を行きたくなります。

でも、近道はありません。

色々な道を行ったり来たりして、うろうろしながら自分で道を見つけていくしかありません。

「こっちの道はだめだ」「こっちも道もだめだ」というように。

失敗を学ぶ

私はこれを、「失敗を学ぶこと」だと考えています。

失敗例のストックを自分の中に積み上げていきます。

「失敗」と言っても、人によってその内容は違う(失敗の基準は違う)と思いますが、ここではあまり深刻に考えずに、「練習中や準備中、自分の中でしっくりこないもの=練習中の失敗」というような感じで考えています。

本番など、ここぞという時に良いものが演奏できるように、普段の練習中は失敗例をたくさん作ります。

自分の弾き方や、考え方、準備の仕方の失敗例。

他にも、動画を撮る時や録音する時や、言葉で何かを説明する時、人とコミュニケーションをとる時の、失敗例。

それらの失敗を修正しようとする時の、さらなる失敗例など。

失敗経験を重ねれば重ねるほど、多くのことを学ぶことができます。

無理にポジティブに解釈しなくていい

私は以前は、こういう失敗(自分の中での失敗)を、無理に「ポジティブに解釈しよう」としていた時期がありました。

これは失敗ではない、良い結果に目を向けよう、と。

そういう考え方ももちろん大事なのですが、無理にやりすぎると、ストレスがたまることに気がつきました。

自分の中でしっくりこないものは、やはりしっくりこないのです。

自分の中で「失敗した」と思うことは、無理に「いや、あれは成功だった」と思うよりも、その失敗を認め、失敗から何かを学んだ方が、今の自分の糧になると思いました。

失敗すればするほど、良い

どうすると失敗しやすいのか、わかるようになる

失敗を重ね、失敗経験をたくさん積めば積むほど、「どうすると失敗しやすいのか」がわかるようになります。

これは裏を返せば、「どうすれば成功に近づけるか(目標に近づけるか)」がわかること、成功への道のりが明確になることでもあります。

「こっちの道に行ったらダメだ」というのがわかるだけでも、大きな学びです。

演奏で言えば、同じ音を何度も間違えることで「ここは音を間違えやすいのだ」と知ることができるし、自分の癖や改善点を知ることで、より良い演奏に近づくことができます。

リスクの可能性に敏感になる

また、失敗の経験を重ねれば重ねるほど、「リスクの可能性」にも敏感に気がつくことができるようになります。

「この前、同じような道でこういうことがあったから、念のため気をつけよう」というように。

これもまた、大きな財産です。

リスクの可能性がわかれば、あらかじめ対策もとれるし、実際に失敗しても大きな痛手を負わずにすみます。

失敗を積み重ねれば積み重ねるほど、成功に近づくし、トラブルがあってもはやく軌道修正できるようになります。

さきほど、「近道はない」と書きましたが、しいて言えば、うろうろしてぐるぐるして、さまよって、失敗を経験して引き返して…というのが、おそらく一番の近道です。

それは全くもって近道には見えないし、本人には「進んでいる」とは思えないかもしれませんが。

失敗しても楽器は爆発しない

演奏中、「音を間違える」ことを、まるで楽器が爆発してしまうかのように恐れている人がいます。私もそうでした。

でも、大丈夫です。

ソを弾くはずのところでラを弾いても、おそらく、恐れていることは何も起きません。

音を間違えても、だいたいは「高い音」か「低い音」が出るだけですから。

それも、たいてい半音か1音か1オクターブくらいの違いですから、大きな問題ではありません。

音の間違いに限らず、何を失敗しても、楽器は爆発しないし、自分の命は安全です。

(聴いている人は「あ、間違えた」と思うかもしれませんが、すぐに忘れるし、誰だって間違えます)

最初から「失敗しよう」と思う必要はありませんが、失敗を恐れる必要もありません。

「失敗しても、成功しても、学べることがたくさんあるのだ」と思って、自分なりの練習や演奏をすると良いと思っています。

そして、失敗を恐れようが恐れまいが、とりあえず何かしら行動すれば、それだけでも実は成功(目標)に近づきます。

近づいている時ほど、あまり自覚は無いかもしれませんが、しばらく経ってから気がつきます。

「あ、もしかして良くなっているかも」と。


以上、「三歩進んで二歩さがる。うろうろし、失敗することの大切さ」について書きました。

ぜひ、参考にしていただけたら嬉しいです。

お読みいただき、ありがとうございました。